<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お客様と共に、長湯温泉の勉強会  

昨日は、男性料理教室OB会の方々の集会が、かじか庵の大広間で行なわれました。
それぞれご自慢の手料理持参、身近な食材で様々な料理が披露されました。
トマトのようかん、美味しかったですね。
皆さんに自分が作った作品?を説明されているところです。
b0009222_2304828.jpg

また、温泉講座もありました。

いつも長湯温泉を利用してるけれど、この機会にもっと詳しく温泉を知ろう!
皆様方の計らいで、長湯温泉の勉強会です。
地元温泉療法医師伊藤先生の資料を参考に、質問に答えさせていただきました。

  ★ラムネ温泉は温いより冷たい温泉やけど、本当に身体に効くのかな?

  ★私は長湯温泉のマスター(全温泉施設入湯者)を頂いてますが、
   私の一番好きな湯は天満湯、他とは何かが違う、何がどのように違うのだろう?

  ★湯の表面に浮いているのは湯の華と言うが、聞こえは良いが見た目は悪い
   成分は何なのか、どうしてあのようになるのか

  ★入浴後のうたた寝効果と表示しているが、詳しく説明を・・・

などなど、大変レベルの高いご質問を頂きました。

皆さんが長湯温泉へ関心を寄せていただいてる事がとても嬉しく思えました。

b0009222_4394988.jpg

最後に、「お客に、飲ませ食わせするだけじゃねーで、温泉の良さをもっとPRせにゃ
知って入るのと、知らずに入るのとは効果が全然違うごたる」
ありがたいご忠告を頂きました。
b0009222_4402759.jpg


早速、フロントに”長湯温泉の効能と入浴法”のチラシを備えます。
入浴前に是非お手にとってお読み下さいね。
[PR]
by kajikaan3 | 2008-11-11 15:17 | かじか庵女将日誌

バリアフリーにして良かった

今日は久しぶりのフロント業務、
早速4人で来られたお客様、おばあちゃんが杖をついてます。

「なげー廊下やな」
「ばあちゃん、こんくらい歩かな、ここは駐車場から近いし、
段差がねえ、他ん湯は上ったり、下ったりせなならんので。」
「湯ん中もすべらんように工夫しちょるけん、入っちみなー」

きっと下見に来られておばあちゃんを連れて来て下さったのでしょう。
何気ない会話が私にはとても嬉しく思えました。

ゆの花建設にあたり、私が一番こだわっていたバリアフリー
お客様に浸透しつつあるのかな・・・・

かじか庵 ”湯処 ゆの花”は障害者、特にお足の悪い方に
優しくつくられた温泉施設です。

ご家族連れでお気軽にお越しくださいね。
[PR]
by kajikaan3 | 2008-11-07 21:35 | かじか庵女将日誌

08/11/07 久住高原の紅葉情報~

久住連山の星生山(ほっしょうざん)の紅葉です。

(早起きすれば、もっときれいだと思いますが、9時頃でしたの
 ちょっとぼやけていますが・・・・)

b0009222_192522.jpg

アップ!
b0009222_194518.jpg

11月下旬まで紅葉が楽しめますね~ 夢の大吊り橋は、すごい人手だそうですよ。。。

是非、お出かけください~~(^-^)
[PR]
by kajikaan3 | 2008-11-07 01:12 | 周辺地域情報


kajikaan.com


by kajikaan3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Links

カテゴリ

全体
かじか庵女将日誌
かじか庵NEWS
長湯温泉情報
周辺地域情報
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 04月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

フォロー中のブログ

九州の秘湯温泉・・・赤川...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(53)
(48)
(41)
(18)
(16)
(13)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧